【モンスト】激究極『エレシュキガル』安定周回運極への道

最近メルエムの出動率が高い気がする、りんとらんです。

メルエム、キングブラッドレイ、リザホークアイは2017年コラボ系運枠、優秀キャラと勝手に思っています。

普通に強いので、英雄の書を与えるか悩む今日この頃です。

 

今回は激究極のエレシュキガル!!(覚えにくい名前。合ってるよね?)

今回のクエストはちょっとクセがありますね。進化マナがいると非常に楽になるらしいです。

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エレシュキガル

進化、神化共にADWと弱点キラー持ちのキャラです。ゲージ無しとゲージ有りが入れ替わったのが意味不明ですけど。

貫通タイプと反射タイプになるので同じ様なアビリティ、SSですが両面運極作成するのもありかと思いますが総合的に上位の神化が優先かな?と思います。

クエスト概要

ハート無し、GB、LB、ウインド、地雷少し。

一番注意するポイントは、反撃モードの毒レーザー。

直殴りの場合は当たったところへ反撃。友情が先に当たった場合は一番近いキャラへロックオン。

※反撃のレーザーで訂正があります。

反撃モード中の一番近いキャラへレーザーがくる。直殴りの場合は殴った瞬間一番近いキャラとなるのでその方向へ反撃がきます。

反風などで飛ばされずエレシュキガルに重なってたりした場合はそのキャラが一番近いと判定されます。

反撃モード中は、貫通キャラでコースを狙うことでレーザー回避できる。

レーザーのダメージ当たり判定は短いので出ている間に触れた場合は毒状態にはなる。

1ステージ・2ステージ

1ステージ、2ステージは注意点なし!!

編成上、ホーミングキャラがいるならホミ吸収雑魚優先、いないなら地雷ロボ優先くらい。

2ステージはワンワンの攻撃力ダウンがあるので右上の数字に注意。

AGBキャラが必須ですね。なぜカウンターキラーパーティにしたのかはよくわからないデス。

3ステージ・4ステージ

ここからエレシュキガルが登場するので反撃モードに注意。

1ターン目には反撃モードになるのでワンワンか地雷ロボを優先して処理しておきます。

地雷ロボ同士の間はハマれますので地雷キャラいないパーティなら確実に倒しておきたいところです。

 

4ステージのボス戦からは頭の上の左上が反撃モードの数字。左下が拡散弾。まとまってダメージを受けるとちょっと痛い。

地雷対策ないパーティなら左側から処理していくとダメージを抑えられるのと自由に動ける幅が広がります。

5ステージ・6ステージ

5シテージ。地雷が2ターンと短いので優先したい。地雷はエレシュキガルと左壁の間に3つ配置され1つ2000位のダメージだったと思います。

ガンマンは十字レーザーですが攻撃までのターンは若干余裕があるので適当に殴っておけば処理できる範囲の雑魚です。

 

6ステージ。最終はボスのHPが多くなってるので余計なダメージをカットするためにも雑魚処理を確実に。

右下の地雷ロボとワンワンの間は挟まれますし左上のワンワンと壁も挟まれます。

最終に強いSSが2本ほどあるとボスのHPをスムーズに削りやすいかなって思います。

まとめとおまけ

ハートが無いため反射レーザー対策を確実にすることで安定して周回が重ねられるクエストだと思います。

確実に友情を当てる前に直で殴ること!!

これを徹底するだけで難易度は低めのクエストだと思いました。

他にもベルゼブブや神威も試してみましたけど、ベルゼブブは適正なんでしょうけど神威2の方が反撃も確実に避けられるし安定していたと感じましたね。

貫通でAGB、回復持ちのクレオパトラ獣神化も安定すると思います。(まだ使ってないですけど・・・。)

 

あ、言い忘れましたけど、りんとらんはマナ難民なのでマナを使うという選択肢がありません。

マナの進化はあっちこっちのクエストを崩壊させるほどのキャラのようで、エレシュキガルもその一つのクエストじゃないでしょうかね。

 

ついでにベルゼブブの『魔封じ』これややこしいんですよね。

『魔封じ』は『魔人』と『魔族』に対してキラーになります。( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)

のでエレシュキガルは『魔人』なのでキラー対象です。『魔王族』はキラーの対象ではありません。

 

『魔王族』に対してのキラーは『魔王キラー』です。

『魔王族』って?ちょうど流行りの毘沙門天廻やエスカトロジー、アルマゲドンこの辺は『魔王族』です o(・ω・´o)


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