ちょっと難しいと思う『フカヒレ皇帝』。
シュモクマンの一筆処理ができるかできないかが安定周回の分かれ道ですね。
慣れると難しくはないので頑張って運極めざしましょ。
フカヒレ皇帝
進化はブルータスなどの運枠と利用できるので神化より人気があるようです。
進化は貫通の分身SSと他キャラと違った性能を持ってますけどアビリティとしてはDWのみ。
神化は反射のゲージで亜人Mを持ってますね。
現状、DWクエストの亜人BOSSが多くないので今後に期待ですかね。
1ステージ
フカヒレ皇帝のクエストは雑魚の処理手順があるのでそれがちょっとメンドくさいです。
①クロスドクロのシュモクマンを同時処理、クロスドクロ効果でシャークマン防御力ダウン
②シャークマン処理でドクロ発動、ボスキャラの防御力ダウン
③必死にボスを削る
この繰り返しですね。
ひとつだけ注意。フカヒレクエストでキーとなるシュモクマン。
思ってるより当たり判定は小さいと思います。
のでギリギリ通過だと1体処理できなかったとか結構ありましたのでシュモクマンの当たり判定は早めに慣れておいたほうが安定します。
2ステージ
『我、フカヒレの王なり』って感じですか?
基本的にフカヒレやシャークマンは防御力ダウンしないと削れないので手順通りに攻略です。
ヤマタケ零はスピードが471.37と高いので同時処理やしやすいキャラです。
加速友情のキャラもいると一筆同時がしやすいのでノストラやノア辺りは編成する価値ありかなと思ってます。
3ステージ
シュモクマン4体に増えましたけどこの配置は問題ないですね。
倒しやすいシュモクマン配置です。
4ステージ
ボス1です。シュモクマンが固まって配置です。
倒しやすくしていただいてる配置なので、横軸で倒す方が簡単だと思います。縦軸で倒そうとすると鈍足キャラだとフカヒレで減速してしまいますからね。
5ステージ
こっからがクエストの始まりと言っても過言ではないかと思います。
シュモクマンが5体です。やってるとわかるんですけど、結構いやらしい配置なんですよね。
縦でいくと、3連シュモクマンの減速と右上シュモクマンのときにフカヒレによる減速があります・・・。
横でもフカヒレ減速の餌食になります。
安定する為には、最初に5体狙えるなら5体でOKですけど、無理と判断の場合は4体を確実に処理する方法をとりました。
シュモクマンの蘇生は1体につき3体なので、4体処理してると次ターン蘇生されても4体で処理しやすい。
蘇生の3体もどこが蘇生するか軽く運ゲーになってしまうんですけどね。
高スピードのヤマタケ零と友情加速がいるとかなり処理はしやすくなるのは間違いないです。
6ステージ
ラストです。はい。ここキライです。
シュモクマンの配置がエグイ。
フカヒレのHP高い2500万位??
シュモクマンに時間かかると6ターン後のシャークマンの電撃痛い。
SSの力技でシュモクマン処理してもいいんじゃないかな?ってくらい。
同時処理にハマリ続けると次のシャークマンの処理どころじゃなくなるのでね。
減速などを考えると縦軸より横軸の方が処理しやすいと思うんですけど、真ん中のシュモクマンがちょっと上にズレで配置されてる、このちょっとが私にとってエグイ配置なんですよね・・・。
編成キャラは全部貫通で、運極まで行ってしまいました。
進化の運極が終わったので、今度は反射キャラ編成してちょこちょこ神化のほうも作ってみたいと思います。